忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、今ゲームにはダーマポイントのマウスを使っているのですが、実はこれが随分気に入っています。
以前書いたレビュー以来、ちょうど1年ちょっと経った事になるのですが、ボタンやセンサーに全く不備はなし。快調です。
で、買ったのは発売直後のDRTCM01なわけですが、今はもうオプティカルタイプのDRTCM02、それからDRTCM01の後継っぽいレーザーのDRTCM03が現行機として販売中。
せっかくなので、試してみることにしました。



手前にあるのがDRTCM01(現役)。奥にあるのが、注文して到着した新しいマウスたち(の箱)です。

とりあえず箱から出して並べてみます。



見た目、サイズはどれも同じ。ボタン等も、軽い感触はどれも同じです。以前購入した時はあまりのボタンの軽さに簡単にうっかり押してしまいはしないかと思ったのですが、まぁ正直小指側は時々押してしまいます。でも、持っていて疲れないサイズ、掴んだときの手の中でのフィット感はやっぱよい。

なお、識別しやすいように全部違う見た目を購入しました。

あ、見た目は同じなんですが、DRTCM02(オプティカルタイプ)だけは細部が結構違います。例えば



DRTCM02だけは、本体部分がプラスチックというよりは、少しラバーな感触です。つやが見えないですね。
それに、DRTCM02はホイール部分に溝が入っています。



ただし、回した時にカチカチ感があるのは全て同じ。カチカチする感触も大体同じです。でも、溝があると指が滑らない感が結構高くなるので、DRTCM02の溝は私としては評価が高いです。(まぁ、DRTCM01、DRTCM03のように溝がなくても滑ったためしがないので、あくまでも「指が滑らない感」です。)
後は機能には関係ないですが、



DRTCM02だけはメタリックパーツ部分がボタンと同じ色だとか。

それぞれをしばらくPCに接続していじってみたのですが、ボタン等の品質の良さは特に変化はなさそうです。

で、とりあえず見た目はこんな感じなのですが、ダーマポイントのマウスの特徴は何といってもボタンへのキーの割り当てができること。
ただ、実際に割り当てができたところで、ゲームではじかれたり効果がなかったりしては意味がありません。

というわけで、色々とゲームをやりながら動作確認をしてみようと思いました。動く期待度は、ちなみに私の中ではかなり高いです。なぜなら、このダーマポイントのマウスはマウスだけではなく、キーボードデバイスとしても認識するからです。キーボードであれば、はじかれる可能性はまずないでしょう。そういう期待度です。

検証が終わり次第、下記に追加していきます。
ただし、注意点です。

私がテストをしているのは、ゲームでマウスが使用可能かどうかという部分です。実際にこのレポートを見て使い始めて、例えばBANされても一切の責任は取りません。同時に、PCによっては色々なソフトがインストールされていたりされていなかったりするために、必ず動作することは保証しません。
あくまで参考レポートとしてご覧下さい。

マウスの購入を検討していて、ゲームで動作するかどうかを知りたい時にはコメントを残してもらえれば検証するかもしれません。興味がわかない、環境がない、時間がない等のしょうもない理由で検証しない可能性もありますので、その時はあきらめてください。

では、検証リストです。

Lineage(リネージュ)・・・09/3/27検証
スカッとゴルフ パンヤ・・・09/03/27検証

マウスのアフェリエイトも貼っておいちゃいます。
こっちはDRTCM02(オプティカル)の黒とガンメタ。

DRTCM03(レーザー)の黒とミッドナイトブルー。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく