忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は一応mixiのアカウントを持っていて、そしてあまりちゃんと使っていないのですが、mixiが2008年4月1日から利用規約を改定するようです。
ゲームにしろ、何かのサービスにしろ、改定される時は改定される部分に一応目を通すのですが、ちょいと見てみたら、びっくりするような内容がありました。

その内容は、これ。
第18条 日記等の情報の使用許諾等

1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
もいっちょ、
附則

1 本利用規約は平成20年4月1日から施行します。
2 本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。
(以上、mixi利用規約より抜粋)

あぁ、これすごいじゃないですか。
例えばmixiにブログを書くと「それをmixiの運営が使って何をしようがOK。無論、書いてあることを例え改竄して使ってもOKOK。仮にそれが気に入らない状態になって使われていたとしても、著作人格権とか行使しないでね。あ、そうそう、今まで既に書いてある分についてもこのルールを適用するからよろ~。」ってことです。

をいをい。
考えようによっては、ものすごい規約です。

ちょっとありえないシチュエーションですが、例えばですよ。

私がmixiのブログで素敵☆連載小説を書いたとしましょう。それがなんだかmixi運営の人の目に留まり、なんかのmixi本に掲載されることになったとしましょう。でも、運営の人的にちょっと小説が淡白過ぎるとかの理由で、小説のソコカシコに勝手に萌えとか数字的ナニカが付け加えられてたとしても、文句ひとつ言えないわけですよ。

私がネット友達のおかげで何かしら助かったことがあって、それをブログに書いたとしてですよ。それがなんだかmixi運営の(略)、掲載されることに(略)、最後に「mixiのおかげで私はすごく助かりました。これからもmixiを続けて行きたいです」とか勝手に付加されても文句ひとつ言えないわけですよ。

カッ!! カッ!カッ!カッ!(not閣下)

絶望した!

自分が意図しない内容を

勝手に付加されちゃう世の中に絶望した!

あ、さよなら絶望放送(ウェブラジオ)面白いですよ。全然関係ないですけど。

ともかく、「とんでもない利用規約だな、まあmixiでブログしないからいいけど。」なんて思っていたわけですが、やっぱり問い合わせが多かったようで、新しい利用規約を発表した次の日、昨日になって、補足が発表されました。
特にお問い合わせの多い【第18条 日記等の情報の使用許諾等】に関しまして、誤解を避けるため、当社が想定している具体的な使用について補足説明をさせていただきます。
(mixi新機能リリース・障害のご報告>利用規約改定に関するお知らせ(追記)から抜粋)

で、全て引用するとアレですので要点を纏めると、

・権利は変わらずユーザーのものですよ
・mixi内で発表したものを無断で利用することはありません
・mixi運営が想定しているのは
   1.サーバに上げる際に容量・形式が変わるかも
   2.負荷分散のために複数サーバにコピーするかも
   3.閲覧=データが送信されるってことですよね

いやいや、言いたいことはありますが、私も大人ですので黙って置きますけど。どうしてWEBの世界というのはこういうものが罷り通るのか、本当にワンダーランドなネバーランドですね。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
 無題
補足以外に使用された場合の追求はokってことなのかしら?
閲覧権限を設定できるのにその範疇を超えた
範囲に閲覧(送信)させたらいけないんじゃ
ないかと思うんだけど・・・。
そこらへんはジェントルなリムの中の人は
どんな感じだと思います?
task 2008/03/07 17:33 *edit
 無題
次の選択肢から答えなさい。
1.殺うな
2.俺清楚だから大丈夫。
3.やばいな清楚になろう。
4.えへへ。これも、無知なmixiユーザーの書き込みのおかげですっ。
うっうー、うれしくて、なんだかダアーっと書籍でも出したい気分ですっ!
ダアーって!! ではっ、代表取締役社長!次もはりきっていきましょーねっ!
task 2008/03/07 17:37 *edit
Re:無題
>4.えへへ。これも、無知なmixiユーザーの書き込みのおかげですっ。
>うっうー、うれしくて、なんだかダアーっと書籍でも出したい気分ですっ!
>ダアーって!! ではっ、代表取締役社長!次もはりきっていきましょーねっ!

5.ユーザーさん、書籍ですよ!書籍!
quadolla 2008/03/12 00:17
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく