忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はコンピュータ系の仕事についている関係から、やはりコンピュータ系のハードウェア(H/W)、そしてソフトウェア(S/W)のサポートを利用したり利用される機会が多いのです。

なので、サポートする側の驚きもちょっとわかるし、サポートを求める時に驚いたりすることもあったりします。
まぁ、これ系の面白い(?)サイトといえば「絶対サポセン黙示録」という老舗サイトがあったりするのですが、(必ずしも面白いネタばかりではないのですが…時折、読んでいてちょっと不愉快になることもあります、正直。)今回は私のサポート観についてちょっと記事にしておこうかなと思います。

決してゲームネタがないからではありませんよ。
ホントですよ。

何度かサポートを利用する機会はあったのですが、今までで一番高い評価だったのはDELL。私の努める会社にはやたらDELLのパソコンが多かったので、リカバリCDがごちゃごちゃになったりしてて(ちゃんと管理しないのがダメなのですが)…なんてしょうもない案件から、サーバが止まりました、PCが故障しましたなんてちょっと切羽詰った案件まで様々にお世話になったのですが、非常に柔軟性が高く、そして適切な応対がいい感じでした。本来なら修理送りしなくちゃいけないものであっても、故障箇所がわかっている場合は部品を送りつけてもらって取り付けをしたり(その方が早く復帰できるので助かったりするのです)。

そんなわけで、私としてはDELLが一番高評価だったのですが、つい先日、私内ランキングを塗り替えたのはマイクロソフト系のとある会社。キャンペーン見積もりのメールが来ていたので、ちょうど必要だったものをオンライン見積もりしたわけですが、ちょっと商品の体系が複雑なため、悩みぬきながら選択をして見積もりを作成したのです。

すると、10分後。

驚いたことに、かけもしないのにサポートから電話がありました。
オンライン見積もりについて、条件設定でもっと安くなりますよという案内でした。いやぁ驚いた。例えば、条件が合わなくて実際高くなったとしても、Webから10分でレスポンスがあるとは、さすがマイクロソフト(系の会社)です。これはかなり驚きました。


---
後は持ち込みサポート。

修理受付センターにH/Wを持ち込んでお願いすることがあります。
これは、急いでいるというよりは、たまたま近くに受付センターがあるとそうすることにしています。もちろん事前に電話でアポを取り付けるのですが、以前こんなことを体験して以来、H/W系のサポートを求める時は必ず修理センターの場所をチェックするようになりました。

で、こんなことというのは。
SONYのH/Wが初期不良っぽい症状を起こしていた時でした。まぁ平たく言うとスピーカーっぽいものなのですが、これが初っ端からジジ、ジ…と割れた音を発生させるのです。販売店に持ち込むと、これはメーカーに私が直接連絡を取り、おそらくは新品交換をしてもらうことになると思います、と案内を受けました。
そこで、サポートセンターの連絡先を聞いたところ、その女性の店員さんはいきなり指を立てたのです。その指は、方角的には西側を指差しました。
「実は、受付するサポートセンターは大阪になるのです。連絡をすると、おそらく大阪の住所を案内されて、そちらへ発送することになると思います。でもですね。」
指がつついと動きました。北側を指しています。
「症状を調べるにあたって、そのセンターから、実は別の修理センターに転送されるんですね。で、その修理センターというのが、ここから前の道を歩いて、200m程の場所にあるんです。」
指が下ろされました。店員さんは言いました。
「ですので、今から直接持ち込まれると、おそらく一番対応が早いと思いますよ。」

実際、その店員さんの案内はとても適切でした。本当に近所に修理センターがあり、そしてそこで数分の説明をすると、あっという間に新品と交換をしてもらうことができました。応対もとっても丁寧で、そして新品はもちろん不具合もなく、世の中色々としたはあるけれど、やっぱりちゃんとした企業だななんて感心した覚えがあります。


その他、SHARPにノートPCを持ち込んだり、BUFFALOに外付けHDDを持ち込んだり。どちらも非常に丁寧な応対でした。丁寧な応対をされると、思わず修理に出したH/Wを、長く大事に使おうという気分になってしまうものです。いやもちろん、普段から雑に扱ってることは(多分)ないとは思いますけど。
それにしても、多分、直接持ち込みする客も少なくないだろうし、そしてその中には怒り狂った人もきっといるだろうに、ああいうきちんとした応対ができるというのは、それだけでサポートとしては尊敬してしまいますね。

まぁ、本当に雑談でした。ほげほげ。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく