忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか?

という記事を発見しました。
よし頭をフル回転させて考えますよ。

続きには、自分なりの答えが書いてありますので、自分で先に考えたい場合は記事を見てから続きを見るといいかもしれません。

ザクザクと1問目からやっていきましょう。

1.
スクールバスにゴルフボールは何個入るか?


ん?おそらく1個は確実に入ると思います。
別に最大数を聞いてるわけじゃないですよね?

2.
あなたは5セントコインほどのサイズに縮んでしまう。現在のあなたの身体の密度を保ったまま、身長に比例して質量は小さくなる。そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?

もふもふよりもおいしいものをミキサーにかけるべきです。
もふもふはフィレオはもちろん、ミキサーでミックスしてもいただけない。

3.
シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?

ついでに広告看板とかの設置も引き受けよう。
そっちから大きな収入を得ればいっかな~。

4.
マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?


ググってメモリ監視ツールを探す。
Yahoo?なんですかそれ?

5.
あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい


(上手に使えれば)ウマイ。
(ちゃんと管理すれば)ハヤイ。
(きちんと運用してりゃコストも)ヤスイ。

これでも私データベース畑のアプリケーション開発者なんです本当です信じてください。

6.
時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?


一瞬考えちゃったよ。12回。

読み直して気が付いた。
馬鹿発見。24回だっての(゜Д゜)


7.
あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?


実は今まで秘密にしていたんだが、ここがそのA地点なんだ。
そして、B地点でもある。
ゴールおめでとう!

8.
シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?


まずはお気に入りの棚に気に入ったものを放り込む。
気に入ったのならどんどん放り込むといい。
わからなくなるころには再インストールが必要なので特に問題はない。


9.
この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?

奥さんが全員「にやっ」とすることでしょう。
「女王様はそれが誰だか言わなかったけど。でも、私は知ってるの。
実際には1人なんてもんじゃないわ。」と。

…え?その後はどうなるか?
** ご購入はこちらをクリック^^ **

10.
ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

生まれてくる子供の性別の比率を1:1と考え、一家庭に生まれる人数をnとすると、その家の男子の数は(n-1)/2+1。なので、(n-1)/2+1:(n-1)/2。
半々だと思っていたけれど、2人の時で3:1、3人の時で2:1、4人の時で5:3になるのねぇ?

11.
高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)

確率は苦手なり。やっぱり0.95じゃないのかな?(投げやり)

12.
時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?(ゼロではありません)

360/12*15/60=7.5

むしろ問題は電卓を叩かないとこの計算ができなかったこと。

13.
4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?

これは割とすぐに思いつきました。

1:1分と2分の人が渡る(2分経過)
2:1分の人が戻る(3分経過)
3:5分と10分の人が渡る(13分経過)
4:2分の人が戻る(15分経過)
5:1分と2分の人が渡る(17分)

14.
あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

そうだいいこと思いついた。
君はもし私が当たったら2ドルの損失になる。
ここは1ドル私に渡すことで手を打たないか?

15.
全世界でピアノの調律師は何人いますか?

私は御社ならそれを知る力があると考えます。
もしくは、御社の一員として、私に調べさせてください。

16.
あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?


これは簡単でした。
まず、片側に3つずつ、合計6個秤に乗せます。
同じ重さ→残りの2個のうち重いほうが正解。
どちらかに傾いた時→重かったほうの3つのボールのうち、2つをもう1度秤で比べます。

17.
5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があります。残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が生き残るにはどうすればいいですか?(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)

ぬぬ。1位~5位までの海賊にABCDEと名前をつけて考えてみることに。
98%の金貨をゲットできるということは、2枚を誰かに分け与えないといけないわけですね。過半数が必須ということは、自分を含めて3人の同意が必要なので、つまりは自分98枚と、誰か2人に1枚ずつ。

順番に殺してみて、ちょっとひらめきました。

仮に上から殺されまくったとして、最後のDEが残ったとしましょう。
この時は明快です。Dが「俺が100枚、お前0枚」と言って、自分で賛成すれば過半数獲得。Eは1枚ももらえずに、決定となってしまいます。
つまり、2人だけになるとEは1枚ももらえないことになってしまうのです。
よって、EはCよりも上の人に生きててもらう必要がある。

CDEが生き残ったと考えます。
Eは、Cに反対して案が否決され、Cが死んでしまうと0枚確定です。
一方、DはCが死ねば1人で100枚もらえるわけです。よって何をしても反対するでしょう。
以上のことより、Cは提案をします。「俺が99枚。Dには何も渡さない、Eに1枚くれてやろう」、ぶっちゃけ0枚が確定してしまうよりマシなのでEは賛成します。よって、C:D:E=99:0:1です。

では、BCDEがいるとしたら。
CはBが死ねばEに1枚渡して、残り99枚を独占できるので、Bの意見には反対します。一方で、DはCが頭になると0枚になってしまいますので、Cが余程のマヌケでない限りはBの案に反対することはないでしょう。
よって、Bは提案します。「俺が99枚。Cには何もくれてやらない。Dには1枚やろう。Eはどうでもいい。」、DはBに死なれては分け前が0になってしまうので、賛成するしかありません。以上より、B:C:D:E=99:0:1:0。

そして5人。ABCDE。
BはAが死ねば99枚の分け前になるので、何がなんでも反対です。
一方で、Aが死んでBが頭になると、Cは1枚ももらえなくなってしまいます。
よって、Cには1枚あげることによって、賛成してもらえそうです。
これで、2票。あと1つ、賛成を得なくてはいけません。
誰がいいかと考えると、Eが最適です。Eは今のところどう転んでも1枚しかもらえないので、Eに1枚を提示すれば賛成を得られるでしょう。
以上より、Aは提案します。「俺が98枚。BとDにはナシ。CとEに1枚ずつくれてやろう。」
以上より、A:B:C:D:E=98:0:1:0:1。


おもしろかったw
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく