あぁなんだか久しぶりにLineageの話題だな。
イベントと言えば「アイテム収集」「ネカフェでエコノミー症候群」「混雑の中ろくなこともできず被MPK」のどれかという有様だったリネージュで、大規模アップデートが久しぶりにくるようです。
「リネージュ」,6月24日に大規模アップデート「エピソードRe:」実装 内容をざっくばらんに見てみました。とりあえずグルーディンが再建されるというのはいいことだと思います。滅多に用事もないのですが、やっぱり行くとなんか物悲しい感じがしちゃってたしね。・・・まぁ、再建ついでに水上アジトが作られるようですが、6軒だけというのが意味がわからない。どんだけの値段になってしまうんだろう。 ここ数ヶ月?リネをサボっているのですが、会いたいなと思う人はいるんです、少なからず。経験値を稼いでキャラを育てるのと同じくらい、適当にチャットするのもまたMMOの楽しさだと思っているので。(他にもRvRやPvPなんてものもMMOの楽しさのひとつだとは思いますが、何もペナルティの重すぎる(=禍根が残りまくる)リネージュでやらなくたっていいじゃないですか、今時。・・・と、私は思ってるのでその辺りの楽しさはリネージュでは求めていません。) 最近SUNも頭打ちでアップデート待ち状態なので、そろそろ戻ろうかなとは思っているのですが、最近のイベントと来たら「ネカフェでエコノミー症候群」「アイテム収集」「人ごみの中でロクなこともできずに被MPK」くらいしかなかったし。これくらいの大規模アップデートなら戻ろうかなぁ。 しかし課金も切れかけているしなぁ。何より最近のカジュアルゲームは簡単にPTが組めたりPTメンバーがアレっぽかったら「用事ができました抜けます、またよろです^^;」とか簡単に離脱できるのがいい感じで、経験値もリネージュ程絶望的じゃないのもよい。 あぁそういえば、SUNをやっていて思ったのです。 最近SUNで育てているキャラがカンストしちゃいそうなのですが、よく考えたらゲームでカンストしたって別に問題ないですよね?(あんまり早くカンストしすぎると、ゲーム内でやることない云々以前に、日常生活に支障が出そうですが) リネージュには、本国(韓国)鯖に「ポセイドン」という伝説のキャラ(プレイヤー)がいました。人を雇ってまでレベルを上げ続けた彼は運営会社の脅威となり、運営会社はレベルアップまでの必要経験値を膨大にし続けるというとんでもない方法で彼のレベルアップを阻止しようとし続けました。 とうとう最後にはポセイドンは引退しちゃったのですが、そもそもの始まり、なぜカンストされては困るのか。それは、このゲームのゲームマスターが扱うキャラがカンストレベルのキャラクターだからなのではないかと思います。要するに、ゲームマスターと並ばれては困るので、カンストされちゃ困る、ということなのかなと。 無論、レベルがカンストしてしまうと、終わった感が漂ってゲームへの興味をなくされてしまうという思惑もあるかもしれません。けど本当は、コンテンツと仲間次第なんじゃないかな、MMOって。経験稼ぎのマゾさとペナルティの過酷さを前面に出してまで阻止するような性質のものじゃないと思うのです。カンストって。 まぁ、今更ありえないことですが、リネージュがもしもペナルティも笑って済ませられる程度で、そこそこの大変さ(そうですね、大昔の52、今の60くらい?)でカンストが可能なゲームだったとしたら、多分今頃も十分な接続者数が獲得できていたんだろうなと非常に惜しく思います。システムはrogueのパクリというだけあって、非常にいいものなのですから。 と、これだけ書いておいて、まぁ適当にアップデートして戻ろうと思います。 ほえほえ。 PR
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