LV48の60%を超えました。
最近、ほんのすこーしだけペースが落ちています。 Lineageというゲームは、前にも少しだけ話したけど、PKに対するペナルティとして赤ネームになるというのが存在しています。 そのまま、名前が真っ赤になるんですけど、すなわち「アライメント値がマイナスになる」ということなのです。名前の色はアライメントと連動しています。 プラスであれば青くなるし、マイナスであれば赤くなります。0付近であれば真っ白です。 PKをすると一気に-40000以上アライメントが下がります。アライメントのMAXは32767ですので、要するに-8000くらいになっちゃうわけです。 ちなみにPKしないでも、街中を無駄にうろつくNPCをマメに殺していればじわじわとアライメントが下がって赤くなることができます。 アライメントがマイナスになると、お店のNPCが商売を断ってきたり、その辺にいるガードと呼ばれるNPCが襲い掛かってきたり、ヒール等のアライメント値に連動する魔法が弱くなってしまったり、死んだら装備をボロボロ落としたり、まぁろくなことがありません。ならないに越したことはありません。 比較的PvPに対してペナルティーが大きめなリネージュは、PKに対して否定的というべきなのかもしれません。本当はPvPは別段悪いことではないのですが、悪用する人が多かったせいもあるのでしょう。 色々ごちゃごちゃいいましたけど、 PR オンラインゲームのほとんどは、レベル上げが最終目標の一つになるような仕組みになっています。もちろん、そうじゃない遊び方はいくつもあるけれど。
リネージュも例に漏れずで、レベルが高くなればなるほど、恐ろしいほどの経験値が必要になる仕組みなんです。 もう3年以上も前、当時、LV48になるのが一つのステータスで、LV52になったプレイヤーがサーバに1人しかいなかったようなそんな時代。狩場もまだまだ少なく、逆にプレイヤーの数はとても多くて、経験値を稼ぐのが今よりも恐らく大変だった頃の話です。 火山に久しぶりに行ってみました。
別にどうってことない話題なんですけど 火山にはとっても痛い「アシタジオ」というモンスターがいるのです。 攻撃はもっぱらパンチです。 話によると、これ、「明日のジョー」のインスパイアだとか何とか。 なので死ぬと燃え尽きます。 本当にどうでもいい話題ですね。 SummerDaysのパッケージから世界が外され、
北朝鮮は地下核実験を行った(と発表した)りしている、 そんな最中ですが。 LV48の40%を超えました。 案外楽チンに行ってますが、結構たいくつです。 レベル上げが大嫌いな私としては、結構耐えどころです。
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