忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オンラインゲームのほとんどは、レベル上げが最終目標の一つになるような仕組みになっています。もちろん、そうじゃない遊び方はいくつもあるけれど。
リネージュも例に漏れずで、レベルが高くなればなるほど、恐ろしいほどの経験値が必要になる仕組みなんです。
もう3年以上も前、当時、LV48になるのが一つのステータスで、LV52になったプレイヤーがサーバに1人しかいなかったようなそんな時代。狩場もまだまだ少なく、逆にプレイヤーの数はとても多くて、経験値を稼ぐのが今よりも恐らく大変だった頃の話です。

レベルというのは他の人からは見えません。
しかし、レベル制限がある魔法や変身というのがあって、それである程度わかったりします。LV48は、エルフにとって「イラプション」という魔法を覚える節目だったりします。
イラプションを使えるエルフは本当に少なかった。使えるだけで、サーバ内で話題になったりする程に珍しいものでした。

私はプリをしていて、1人のエルフに文字通り育ててもらっていました。
LV21の時に一緒に狩場へ足を運ぶようになり、そのエルフと、エルフの連れた犬、そして自分の日常的な狩りは、LV46まで続いていました。そのエルフは抜群の状況判断力を持っていました。狩場では時折、モンスターが山のように湧いて、とても留まって戦えない程の量になったりします。それでも、決して逃げ出すことはありませんでした。
山のようになった瞬間に、エルフはファイアボールを放ちます。ファイアボールは範囲魔法で、放った瞬間に全てのモンスターはこのエルフにターゲットを固定します。

ファイアボールは、掃討をするよ、という合図です。
後は必死で、狩場を横断するように動きながら、弱いモンスターから倒していきます。その間、エルフは状況に応じて弓を撃ち、場所を変え、ちょうど狩場を渡り終わる頃にはすっかりとモンスターは片付いています。
片付けた後の爽快感は格別でした。

毎日、毎日。それを繰り返していました。
自分はあっという間にLV40を超えました。

エルフは、だけどもLV47からなかなか上がりませんでした。
なぜなら、回線の切断が時折やってきて、死ぬことがしばしばだったからです。回線が切断すると、エルフの動きがぴたっと止まります。あとは、モンスターが全て、彼女のヒットポイントを食らい尽くします。

切断したのははっきりわかります。
しかし、とうとう1回も助けることができませんでした。
あまりに、私のキャラクターは非力だったのです。
回復魔法も持たず、強い殲滅力も持たず。

切断は、私にとって最も怖いものとなりました。
復帰した後のエルフの落ち込みは、決して軽くありませんでした。
今はレベルに応じてデスペナルティが軽減されていますが、当時は一律10%でした。結構な痛手だったのです。死んだことを確認した後ログアウトして、そのまま2日3日、ぱったりログインしなくなることもありました。

どのゲームをやっても、誰かが目の前で死ぬのは、未だに恐怖です。
多分これからもずっとそうでしょう。
もしかしたら、これはトラウマなのかもしれません。
もう少し、殲滅力があったら。
回復魔法が使えたら。
強く、強く思うのです。多分、ずっと。


久しぶりにリネージュ内の結婚相手と一緒に狩りをしたのです。
モンスターが多い時に限って、相手が動かなくなりました。
ターゲットを自分に集めたのですが、残念ながら間に合いませんでした。動かなくなった瞬間に、あの恐怖を思い出しました。最大限に動けるだけ動いてターゲットをかき集めたのですが、残念ながら行動開始が今一歩遅かった。

「なんとなくTI(話せる島の略称です)にいる。」
結婚相手は、落ちませんでした。
ほっとしました。
もうすぐ目標を達成する間近なのだから、しょげてるだろうな。
正直、私もしょげてます。結構。これでも。
それでも、きっと大丈夫。明日も会える。
あぁ、あなたと結婚できたなんて、本当に嬉しいよ。
伝えようと思ったけど、流石に言えませんでした。恥ずかしいし。
平気で挙動が不審にはなっていたわけですけど。
いやそれだって充分恥ずかしいというか怪しいんですけど。

まあ、なんか懐かしい話です。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく