忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

既に終了後4日も経ってレビュー記事を書くことにしました。
そういえばパンドラサーガのCβ(アクションテスト編)が25日に終わっていました。例によってアップデートのエラーが頻発して、結局最終日はログインするのをあきらめてしまいました。

まぁ、主として起動時のアップデートに苦しんでいたのが全体の8割を超える悲惨な状況でしたが、一応奇跡的にログインできたのに基づいてゲームレビューをします。

【基本操作】
WASDで移動、もしくはマウスクリックで移動、カメラ視点はマウスの右ドラッグ。ズームIN/OUTはホイールを回す。その他3DMMOと大体同じなので移動に苦労はしませんでした。

あえて特記するとしたら、やたらマップ切り替えが多いことです。

【戦闘システム】
戦闘シーン切り替えはなし。
通常戦闘は敵をクリック→連続攻撃ボタンをクリック。
これがもっさり感を生み出す要因その1ですね。多くのMMOと違ってなんで2回クリックなのかな。PvPをやってみたら納得したのかもしれないけど、正直ログインできなくてそこまでレベルをあげれませんでした。
スキル攻撃はショートカット、もしくはスキルをクリックで発動。ディレイがあります。
このディレイが長めなので、もっさり感を生み出す要因その2となってます。あと、前の攻撃から次の攻撃までの時間がやたら長いのがもっさり感のその3の要因。
ここまでもっさりを感じたのは初めてかも。

【クエスト】
しょぼい報酬、入らない経験値。
繰り返しますが、ログインできた時間が少ないのもあって、クエストの意義があまり見出せなかった。経験値が入ってくるならやる意義もあるのでしょうけど。あぁでもモンスターからアイテムドロップはありましたが、貨幣はもらえなかったので、クエストを頑張らないといけないのかなぁ?

あと、クエストNPCとの会話のためにちょっとした画面変化があるのですが、これが無駄にモーションがあるためにここでももっさり感が感じられました。A3でもNPCとの会話はズーム切り替えがあったのですが、すぱっと変わっていたのでもっさり感がなかったですね。

【チャット】
してない。
運営メッセージが色だけではなくフォントサイズが変更されていたのが特徴的に感じました。あれはどうなんだろう、目立つのでいいかなと思う反面、チャットウィンドウがそんなに大きなわけじゃないので、すぐにメッセージが流れしまうのはイライラするんじゃないかな。

【総評】
とにかく、起動時アップデートに苦しめられました。
毎回数百Mbyteのアップデートが繰り返されるのはつらかった。
それでも失敗して、クライアントが落ちてしまうことも多々あり、多分ログイン時間より起動アップデート時間のがはるかに費やしていた気がします。
正直、まだ「ベータ」というには苦しい気がしました。

とりあえず、次回もチャンスがあればβに参加してみるつもりではいますが、現状ではもっさり感とがっかり感のが強いので、正式まで突入する可能性は薄いです。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく