忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事を中心に生活を回している状態なので、遊ぶに遊べない感じの生活が続いています。ボスケテ。

まぁ、さておいて、4Gamer.net三国志豪傑伝のクリックバナーを見つけました。
そういえばこれ、確かβテストとか忘れてた気がします。



これが、そのバナー。
クリックしても別にリンク先に飛んだりはしません。

最近、カジュアルゲームが流行しているからか、レベル上げが主軸となっているゲームでレベル上げを簡単にするイベントなんかが多い気がします。
まぁ、その最たるベンダーはガンホーだと思うのですが(北斗の拳とか、β段階で既に倍キャンペーンとかやってますしね)、今までそれらの流れを頑としてスルーしていたNCJapanも、最近ではリネージュでとうとう経験値120%イベントなんてやっちゃいました。(ぶっちゃけリネージュってレベルこそがステータスな部分もあるので、これってかなりゲームの価値が崩壊する危険があると思うのですが。)
それにしても、大抵の場合は「やればオトク」っていう路線だったと思うのです。やらなければ特にお得でもなんでもない。やはりレベルがメインのゲームであるCABALには、ちょっとした目玉機能として、「ログアウトしている時間に応じて経験値が2倍になるボーナスタイム」をストックする仕組みがありますが、それでもそのボーナスを使わなければ意味がない。要するに、どこかでレベルを上げる作業は必ず必要だったわけです。

それらを全てブレークスルーするかのような、素敵な「いきなりLV21キャンペーン」。最早、レベルの意味を崩壊させそうな勢いです。そして、いきなりLV21だからといってやってみる気分にはならなかったりもします。
なぜか。簡単な例として、何かゲームを始める時に、じゃぁRMTでアカウントを買ったとしましょう。それはゲームのほとんどの部分を堪能できる(それなりの狩場に行けたりする、という意味で)レベルだったとしても、私本体のスキルはゼロ。要するにもてあましちゃうのです。俺TUEEEEするためには、やっぱり本体(中の人)もそれなりに経験が必要なのです。

まぁ、やったことはないですが、LV21というのは多分このゲームでは大したレベルではないのでしょう。(大したレベルだったらゲームが終わっちゃいます。)でも、恐らくはそれなりのレベルだったりもするのでしょう。それは、レベル制の大きな意味をなくしてしまうことにはならないのかな。


さておいて、レベルがステータス(のひとつ)であるところのリネージュ。
デスペナルティが強すぎるし、レベル上げは大変過ぎるし(もっともだんだんと狩場が増えて人は減ってぬるくはなっているのでしょうけど)、「よしテンションあげよう」と思わないとレベルが上がる気がしません。ナイトだからかなり楽チンなんですけどね。
そんな状態だけど、長く続いているゲームだけあって、レベル上げの難易度下げやデスペナルティの軽減も慎重にならざるを得ないのだと思います。(プレイヤーに「今までの徒労」を強く感じさせたら、それこそサービス維持できなくなっちゃうでしょうしね。)
しかし、世の中の流れはカジュアルゲーム。数年前にサービスを始めたCABALですら、先にあげたボーナスタイム制があり、デスペナルティは一定経験値を稼ぐ間、ごくごく軽微な程度、HP等のMAXが下がるというだけ。最近オープンβ中のSUNに至っては、装備の耐久度が下がる(簡単に回復できる)だけのほぼノーペナルティ状態。こうなってくると、リネージュは苦行に近い印象になってきます。
最近のアップデートの傾向を見るに、あからさまにこの苦行を解消しようという動きはあるものの、苦行をこなしてきたプレイヤー(つまりは上客)を無碍にすることもできないですし、かなりぎこちない感が拭えません。

そして、そんな世相を反映するかのように、RMT市場にも変化がでてきています。
あぁ、RMTは私は(馬鹿馬鹿しくて)やらないのですが、人気のあるゲーム、勢いのあるゲームが正直にわかるので、RMTサイトは1ヶ月に1回程度はチェックするようにしています。リネージュは永らく(経済システムが上手に統制されていたので)安定した、緩やかに下落する(これは年数経過でしょうがないことです)RMT相場でしたが、ここ最近は撤退する動きもちらほら。(撤退するということは、BOT人員を他のゲームにまわすということなのでしょうね。)また、撤退とは明言しなくても、常に在庫がない状態になっているところも少なくありません。まぁ、単純な経済の仕組み同様に、売る店が減れば相対的に値段は上がっていくものですので、値段そのものはここ数ヶ月、大きな変動はありません。ただ、売り側が少なくなっていることは、確かかなと。

堅い運営を続けてきたNCJですので、一気に崩壊することはないでしょうが、こうした角度から見ていると、MMOの寿命というもの考えずにはいられません。

と、悲観しているようなことを書いていますが、まぁそれでもリネージュはやっぱり普通に安定したゲームです。実際、MUとかRMT市場では既に(ゲーム内)貨幣取引じゃなくなっちゃってますしね。そういうのはある種、論外っちゃ論外レベルです。
さらに言うなら、本当の「崩壊している」というのはやっぱりセカンドライフだと思います。いやでも40件も取引があることにびっくりですけどね。(リネージュは取引2万件、ROで6万件弱、FFは9万件弱という感じなので、非常に些少過ぎますが。)

と、書き散らしてオチもなくおしまい。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
 無題
なんというか色々参考になった。
・・・今ネトゲやってないから参考になっても意味ないような気もするけど!
RMT的に見てリネのシリ鯖とカノ鯖は勢いなくしているのだなぁ・・・と遠い目をしつつサヨウナラ。
もx 2008/04/21 15:30 *edit
Re:無題
>・・・今ネトゲやってないから参考になっても意味ないような気もするけど!

ぇ~どっかで遊ぼうよ~。ぷーぷー
quadolla 2008/04/21 22:57
 無題
レベルこそがステータスなLineageの
崩壊した後のエミュ鯖でTUEEEEしててごめんなさい。
task 2008/04/23 11:35 *edit
Re:無題
>レベルこそがステータスなLineageの

ぁう・・・
”レベルがステータス(のひとつ)である”と書いただけだよ。
それだけがステータスじゃないと思ってるからね、私はだけど。

エミュ鯖は、サーバプログラムはともかくとして、現状ではクライアントを横取りしてるわけだから、開発者という商売をしている私としては、存在は否定しないけれど「影でこそこそやってたら?」と思う。終わったゲームだったりしてるならともかく、”現役の他人の飯の種”をほいほい流用してるわけだしね。RMTよりも遥かにアングラ度合いが強いイメージ。
(全く同じゲーム性・ゲームシステムだとしても、サーバもクライアントも作っているならなんとも思わないし、それはアングラ的じゃないと思うけどね。)

その辺の分をわきまえてる範囲でなら、別に俺TUEEEEしようがそれは無論自由。ただ、「エミュしてます」って堂々と言うのはおかしいよ。
quadolla 2008/04/23 12:56
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく