忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dropboxでセキュリティ障害--一時的にパスワード不要のアクセス可能に

DropBoxは異なるデバイス間でのファイル同期が便利なので使っているのですが、これはウカウカと重要な物は置いておけないなぁと思ったのでブログに書いてみます。
まぁ私は手持ちのPCやらスマホやらの間でファイルを送受信したい時のためだけに適当に使ってる程度なので、元々重要書類とかは放置したりはしていませんが。

DropBoxも含めて、最近(?)はクラウドサービスがもてはやされています。
クラウドサービスって、まぁ簡単に言うとデータ等々をインターネット上のサーバやストレージに置いておき、いつでもどこからでも(いつもと違うPCやスマホからでも)インターネット経由でアクセスできる事だと私は理解しているのですが、これって下手をしたら自分のステータス大公開ですよね。

まぁステータス大公開はまだしも(いや望まない大公開はもちろん大事故ですが。。。)、サービスが突如喪失したら全てのデータも吹っ飛んでしまう可能性もあるわけです。
「そんなことないでしょーw」と思いたいところですが、なぁに色々あるんですよ。例えば日本の巨大な電信電話系企業が、ブログサービスで障害を起こしてそのまま閉鎖(冗談ではなく本当だから困る)とか、日本の巨大な電信電話系企業がいいお値段のレンタルサーバで重篤な障害を起こしてそろそろ2カ月が経過(冗談ではなく本当だから困る)しそうだとか、要するに高いお金を出せばいいってもんじゃないんだね★という話だったっけ?

。。。読み返してみたら違いました。

つまり、クラウドサービスは使ってみるとすごく便利なんですけど、セキュリティと信頼性の問題から、やっぱり「当たり前」に使うにはまだ未熟な技術なんだなと思ったりするわけです。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく