忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年3月追記
発売日から1年が経過して、ダーマポイントマウスもDRTCM03まで発売されています。別途、新しい記事を書きました。こちらに2009/03/28のレビューがあります。

つい先日、新発売で購入したダーマポイントのゲー愚民・・・もとい、ゲーミングマウスのレビューです。結論を先に述べると、かなりデキがよく、使いやすいです。



発売されている色は2色。ブラックとミッドナイトブルーです。私が購入したのはブラックですが、なんとなくミッドナイトブルーの方が売れている気配?です。
なお、上のリンクは見たまんまAmazonのアフェリエイトです。ここから買うと、もれなく私が僅かにウハウハしますが、まぁ値段が値段ですから、そんなに期待をしているわけではないので、嫌儲な人がこれを見てもあまり噛みついてこないでください。お願いします。

・・・と、どうでもいいアフェリエイトのことはもう放置しておいて、実際の使い心地なんかをレビューしようと思います。

まずは、サイズ。
今まで使っていたコードレス・レーザーマウス(ロジクール)と比較します。
まぁ、コードレスというあたりで大きさ的には(バッテリーの分)かなり大きくなっているはずですので、そこは比べてもねぇ・・・と思うかもしれませんが、だって他にマウスないんだからしょうがないです。あきらめてください。



横に並べてみました。
大きさの違いもさることながら、ホイールの位置がずいぶんと違います。手に収めた時のバランスの違いですが、長時間使用していると、やっぱりロジクールはサイズが大きいこともあって、結構手に疲労感を感じます。ずっと手が開いている感じです。
ダーマポイントは自然にマウスを包める程度の大きさで、多分日本人向けのサイズ、という具合です。



横にするともうちょい判りやすいかな。
んっ。ロジクールの方、結構長いこと使ってましたので、ロゴとか消えちゃったりしてますね。今気がついた。

お尻の方から。

形は左右対称です。サイドボタンが非対称なので、右利き用ですが。
マイクロソフトの昔懐かしいオプティカルマウスのようにお尻が丸い形になっていて、お尻の辺りがちょうど手のひらの真ん中にぴったりきます。



右利きで言うと親指側から。
サイドボタンが2つついています。自由にカスタマイズ可能です。
青いランプはマウスの感知速度のインジゲータ。4段階切り替えが可能で、すべての段階に400-3200cpiの範囲で好みのcpiを設定できます。しかも、cpiはX軸・Y軸方向でそれぞれ違う値が設定可能。
まぁ、MMOではあまり使わないですね。多分FPSなんかだとうれしい設定になるのかな?

赤いランプは、現在のモード表示。赤・オレンジ・緑の3種類あります。自分がそれぞれのボタンに割り当てた設定を3つまで保存しておけるので、現在どれになっているかを知るためのランプということです。

cpiの切り替えはホイールのすぐ下についているスイッチで行えます。意識しないと切り替えができないような位置&スイッチの硬さがあるので、誤操作の心配はなさそうです。

ホイールはチルトホイール。実は最近の製品はどれもホイールがスムーズに回るものばかりなので、これが今回一番気に入った部分です。ホイールクリックをする時に、ついホイールが動いてしまったりするのが不満だったので。
リネージュの場合、基本的にショートカットはホイールで選択、ホイールクリックで決定(使用)だったので、滑ると違うショートカットに入ってしまったりするんです。
あとは、ホイールはチルトボタン(左右)がついています。が、結構硬めに作ってあるので、ホイールクリックで誤ってチルトボタンを押してしまったりする可能性はなさそうです。程よい硬さとクリック感がまたいい感じ。

右利きで言うなら小指側には、モード切替のスイッチが1つ。
写真撮り忘れました。


あえて欠点を挙げるとすれば、サイドボタンが軽くて押しやすいところ。耐久性などに拘ってあるらしいですが、思わず誤って押してしまいそうなくらいに軽いです。手の大きさによって、指がぴったりボタンの上で安定するようなら、これはかなりの問題になるかも。

後はサイトの説明を見れば大体書いてあったりすることですが、ボタンの割り当てはかなり細かくできます。そしてキーボードとして認識していているため、ボタンをエミュレートする必要がなく(そしてそのためにソフトウェア等が常駐する必要もなく)、たとえばnProtectがあるLineageとCABALでも問題なく動作しました。
設定ツールが付属してきますが、あくまでも設定用です。設定はマウス本体に保持していますので、あらかじめマウスに保存しといて持ち運べばどこでも同じ設定で遊ぶことができます。

とりあえずは、値段は結構しますがいい感じです。何より一番なのは、日本製なのでやっぱり日本人の手のサイズに合ってる!XBox360のコントローラーとか日本人には無茶な大きさですよマジデ。
久しぶりにいい買い物をしたと納得できました。

以上、レビューおしまい。
あ、もし買うならAmazonのアフェリエイトよろ~。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく