忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在キャラのLVが30を超えたあたり。
しかし、微妙に先が見えて飽きてきました。



これがキャラの基本パラメータ。
最初はクラス毎の固定数値で、レベルが上がるごとに5ポイントのボーナスが与えられます。個体差は、このパラメータの振り分けによりついてくる感じです。
結構自由度が高いのかなと思っていましたが、かなりのガチガチっぷりだということがようやく身にしみてきました。

どこでガチガチに決まってくるかというと、装備。
装備には各クラス毎に、1つのランクでの装備が4種類用意されているようです。見た目は変わらないのですが。



その一覧が、これ。
簡単に言うと、現在のパラメータの割り当てっぷりによって装備制限が発生しています。私が現在遊んでいるバーサーカーであれば、「力+HP」「HP+力」「力+バーサーク」「力+ディフェンダー」の4つのタイプに集約されていくということです。
多分、制限が厳しい理由は、スキルパラメータも基本パラメータと一緒に扱われていることなんだと思います。大抵のゲームではHPが沢山あるほど生き延びやすい傾向にありますが、このゲームでHPが高いキャラを作ろうと思うと、スキルにポイントを割り当てることが無駄になっちゃうわけです。なので、HPは高いけどスキルがロクに使えない、要するに完全なる「壁」タイプに成り果ててしまう以外に道がない状態になります。
かといって、スキルを覚えるためにボーナスポイントをスキルパラメータに割り振ると、割り振らないタイプよりも柔らかい装備しか着用できないことになってしまいます。(あと、HPも同レベルで半分程度まで落ちてしまいます。)かといって、スキルに決定的なものがあるわけではないので、中途半端な火力と中途半端な壁っぷりしか発揮できない微妙キャラになってしまいます。
かといって、力を捨ててスキル+HPに割り当てていくと、今度は装備できる防具(や武器)がなくなってしまうのだから、これはできない相談です。

救われないのは、このボーナスポイントの割り当てはやり直しが効かないこと。救われるのは、現在の体力値とHPが連動しているので、例えばLineageのようにレベルの積み重ねで決定的な差にはならないこと。後からでも体力にパラメータを振り分ければ、めきめきとHPがその瞬間に増えます。


と、バーサーカーはこんな風味なのですが、実は他のクラスについても同等。どのクラスでも、究極に偏った特化型か、中途半端なハイブリッドタイプしか作ることができません。
なので、誰に聞いてみても、「1人だとものすごい苦労するけど、他の人と一緒にやるとサクサク進む。つまり、自分は弱いみたいだ」という感想を持ってしまいがちな様子。
まぁ、PT推奨のゲームと言えば聞こえはよいですが、いつでもPTができるとは限らないわけですからね。ソロがとことんつまらなくなってしまうと、先が見えてくる、という感じです。

とりあえず、もうちょいゲームを続ける予定ではいますが、これはLV40くらいで飽きてしまうような気がします。あと、飽きたら多分レベルが引き離されて、PTを組む相手がいなくなるのでアウトな気もします。

以上レポート。
土台がよいだけに、ちょっと惜しい感じですね。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく