夜神もどきのキャラを作り直しました。
ここが夜の世界である限り、ゾンビはゾンビだということですね。 なんか洋ゲーのちょい役に居そうな感じのキャラです。 クエスト。しょぼい報酬しかもらえず、経験値も増えないのですごくだるい感じなのですが、ともかくチュートリアル代わりに受けています。
例えば、「武器屋のオヤジにナニガシをもらってきてくれ。」…なんて具合に、クエストをくれるNPCが別のNPCを指定することがあります。で、指定された側のNPCはこのアイコンを頭上につけているらしいです。 ですが、例えていうなら、あまり大きくない駅の有人券売所のような店構えをしているNPCがいたりして、そんなNPCの時は要するにこの頭上アイコンが見えなかったりするんですよ。ちょっとしたカメラ視点の悪さで、結構簡単に見逃します。 また、新しいクエストを持っているNPCの場合は、 こんなアイコンが出てるっぽいです。 「ぽい」というのは、出たりでなかったりするから。 どういう条件で出てたり出てなかったりするのかは、よくわかりません。アイコンが出てなくても、話しかければ普通にクエストは始まります。 あと、マップの表示範囲が非常に狭いです。 街中だと表示範囲が全然足りなくて、クエストNPCがどこにいるのか探すのに非常に苦労します。その上、何気にスタート地点の町は3つの国の中立地点ということで、大雑把には各国のエリア+中央広場の4つに分かれているわけですが、これがマップ切り替えになってしまいます。複数箇所でつながり、町が入り組んでいて、そのうえ全体像がわからないので、あっという間に迷子の出来上がりです。 これ不親切だな、どうにかして欲しいな。 ちょっとめげそうになりました。 まぁ、風景は綺麗。 風景というより、雲が綺麗ですね。 太陽の出る時間帯になると、 ゾンビからも微妙に脱却できました。 洋ゲーのちょい役からは未来永劫脱却できそうにはないですが。 本物のゾンビとかと戦ってみたりして、とりあえずレベルあげ。 なお、昼夜で同じエリアでも出現モンスターが変わるようです。 夜になるとアンデッドが出てくるのかな? この画像は夕方くらいです。 あ、あと、なんか自然な時間経過で昼夜がやってくるかどうかも微妙です。なんか夕方が長すぎていつまでも夜がこなくてほんと困りました。(クエストが進行できなくて)街中もフィールドも、全員共通のインスタンスだから時間経過で昼夜が来るような気がしないでもないんだけど。どういうことなんでしょう。 あと、フィールドを走っていて思ったのですが、なんか地形の障害判定がない?ような気がします。崖とか石垣とか、地形(というか、地面?)ポリゴンでも障害情報を持つべきエリアがあると思うのですが、 普通に歩けます。止まれます。 洋ゲーの間違った忍者みたいになれます。 そして、柱などの明らかな障害物は判定があるものの、 結構アバウトにざっくりと、判定を持っていないものも多いです。 いや別にいいんだけど、やっぱなんかおかしいでしょう? というわけで、アクションテストなんていってますが、現状のレベルは結構βというよりはαに近い状態があります。やればやるほど、開発が苦しいのではないかと心配になってきます。 PR
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