忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前にネトゲのアカウントがクラッキングされたわけですが、調査結果とやらの報告がきました。

結果としては、別にどうでもよいゲームなのでアカウント削除しようと思います。

とりあえず運営会社からは、割とテンポよい返信が来ました。
運営会社的に「加害者」と呼んでいる、要はクラッキングをした犯人については現在も調査中とのことですが、どうせたいして調査もしてないだろうなと予測。こちらとしても、実質的な被害があったわけではないのでどうでもよい話です。

使われてしまったポイントですが、補填しますと返答があったものの、これも辞退しました。だって無料でもらったポイントだし、どうせ使わないし。

むしろ、そんな無料ポイントよりも勝手に有効化されて作成されたゲームアカウントを戻してくれ(有効化を取り消してくれ)と依頼したのですが、「それは困難です」との回答。なんかキャラ作られてるし、正直気持ち悪いんですよ。消そうと思ったらやりもしないゲームをインストールしていちいちログインするわけでしょう?そちらの方が面倒だし、ありえない。とはいっても、これもまぁ究極的にはどうでもよい。

一番肝心なことは、ランダム文字列でログインを試みる(本当の意味での)ブルートフォースアタックだったのか、それとも普通にパスワードを狙い撃ちしてログインしてきたのか。その調査結果をよこせ、と問い合わせしてあったわけです。しかしながら、これについては全くまともな返答がありませんでした。「心配なら同じパスワードを使っている他のサービスもパスワード変えておいた方が簡単で楽ちんだよ?」的な回答。そんな余計なお世話的な心配はよい。淡々と調査結果が欲しい。なのに大事な部分は「(一般論的な)可能性があります」「(調査結果なのに)断定をすることは出来かねますが」という、あーあー、だからネトゲは時々とてもつもなくバカバカしくなるんだよ。

とりあえずオンラインゲーム会社の典型的に質の悪いサポートに腹を立ててもなんの得もないので、この会社にアカウントを置いておくべきではない、置きっぱなしにしていた自分を反省して速やかにアカウントを削除することにしました。

で、終わろうと思ったのですが、なんかやけに「自分とこ以外の情報流出」を強調するような文章を送ってくるので、気になって調べてみたました。

そしたら、パーフェクトワールドって過去に情報流出させてたのか。ってか、そういえば自分も記事を書いていたな!そんなことしてたなんてすっかり忘れていたけど、思い出したので運営会社伏せる気がなくなっちゃったぞ。今回クラックされたアカウントは、MK-STYLEさんのアカウントです!笑顔で殴られているのがキモくて5分でやめて、その後お姫様だっこしてチューチューしてきっぱりやめた、あのパーフェクトワールドを運営している会社さんです!
また、この度の被害は、現在インターネットサービス全体において、 ID・パスワードの不正使用によるアカウントの盗用被害が多発しており、特に多くの被害が発生しているログインを試みようとする総当たり攻撃(ブルートフォースアタック)が、お客様のMK-IDに対して行われた可能性がございます。

弊社独自の捜査結果でございますので、断定をすることは出来かねますが可能性としては含まれておりますことをお知らせするとともに、その他のインターネットサービスでも同様のIDを利用して登録されている場合におきましては、パスワードをそれぞれ別のものに登録しなおす等の対応が有効ですのでそちらをお試しくださいますよう よろしくお願いいたします。
こんな書き方してるし、なおかつお知らせでは
日付 : 2011-09-15
【重要】ID・パスワードの管理について

平素はMK-STYLEをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

以前よりMK-STYLEのお知らせにて注意を促しておりますとおりインターネットサービス全体で、ID・パスワードの不正使用によるアカウントの盗用被害が多く発生しております。

他のインターネットサービスと同じID・パスワードを使用なされている場合に被害に遭遇するケースが非常に多くなっておりますためMK-STYLEにおいて、他のインターネットサービスと同じID・パスワードを設定されている場合は、変更いただきますようお願い申し上げます。

他企業様にて情報流出事故があったため他のインターネットサービスと同じID・パスワードを使用なされている場合アカウントの盗用被害に遭う危険性が非常に高まります。

他のインターネットサービスと同じID・パスワードは絶対に使用しないでください。
(赤強調は原文まま)

とか書いちゃってるから全力で「自分とこに非があるわけじゃないけれど」的に見えてますが、もしかしたら問い合わせ多かったのかもしれません。完全に予想ですが、下手したら何かやらかしてるのかもしれません。

まぁこれを機会に、ちょっと色々とインターネット上のアカウントについて見直してみようと思います。いい勉強になりました。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく