※2009.04追記
※現在はリネージュの仕様変更により、50試練の内容が変わっています。 ※この記事は、旧試練の内容です。すいません。 1Fの記事はこちらです。 1Fの記事はこちらです。 2Fの記事はこちらです。 3Fはひたすら運の問題です。 1Fで合流して、2Fで別れますが、3Fではおおよそ同じ地点にテレポートしていきます。基本的には一緒に行動することになりますが、ここではPTを組んだり外れたりの繰り返しです。
モンスターは「バルログの創造物」、4種類居ます。 ダイアーウルフはエルフの鍵を。 メデューサはウィザードの鍵を。 レッサーデーモンはナイトの鍵を。 ナイトメアは君主の鍵を。 倒し方にちょっと工夫が必要です。 例えば、ダイアーウルフとエルフについて。 前提条件として、鍵を持っていないダイアーウルフは、プリ以外の全てのクラスがダメージを与えることができます。逆に、鍵を持っているダイアーウルフは、エルフしかダメージを与えることができません。 また、鍵はPTを組んでいるとドロップしません。 以上2つの前提から、まずダイアーウルフが来た場合、ナイトが殴ってみます。ナイトがダメージを与えられれば、そのまま倒します。ナイトがダメージを与えられない場合は、エルフがPTを外れて1人で倒します。 PTLがパーティーを抜けるとPT解散になってしまいますので、誰かが最初に鍵をゲットしたら、その人をPTLにすると後々面倒がなくなります。 なお、ダメージを与えるには、ナイト・エルフ・WIZは、45試練の報酬としてもらった武器を装備しなくてはいけません。普通の武器ではダメージを与えられないので注意です。 この方法で鍵をゲットしていきますが、実はプリだけはもう少し特別な手順が必要となります。 プリには、45試練の報酬の武器がありません。 従って、この古代空間では1F~最後のバルログを通して、素手以外で攻撃がヒットする方法はありません。唯一の例外が、鍵を持っているナイトメアです。 ナイトメアは、プリのこの特別な事情のせいか、鍵を持ってる・持ってないに関わらず、全てのクラスが古代武器でダメージを与えることができます。ですから、先にナイトが殴って鍵の有無を確認する、ということもできません。ナイトメアが来た場合、プリは通常武器を装備してナイトメアを殴りましょう。鍵を持っていれば、それは唯一の例外であるナイトメアです。攻撃が当たらない場合はハズレということなので、他のクラスが殴って倒します。 他にもウィークエレメンタルで判別をつける方法があるようですが、上記の方法が簡単です。(鍵を持っているナイトメアに限り、ウィークエレメンタルで弱点が表示されないそうです。) 君主、エルフ、ウィザード、ナイトの鍵が揃ったら、次は4つのドアを通ります。ドアはおおよそマップの右下辺りにあります。 4つのドアは、手前から順番にプリ、ナイト、エルフ、WIZの鍵で開きます。 ドアを開いても鍵は消えません。ただ、数秒経つと閉まってしまいます。 なので、1つずつ、確実に4人が通過したことを確かめながら進みましょう。 閉まった場合は、外側からでも内側からでも再び同じ人が開いてください。 これで4Fに行けるのですが、ここでひとつ。 今でも残っているかはわかりませんが、このフロアには稀に「死なないモンスター」が湧きます。誰が攻撃してもいつまでも死なないのです。特にフルボッコすれば当たり前に適当に死にますので、死なないモンスターでエルフの矢を浪費しないように注意が必要です。 また、死なないモンスターは鬱陶しいしこちらはダメージを受け続けることになるので、上で説明した自動ドアで一旦隔離してしまうとよいでしょう。 では、いよいよラスト、4Fです。 PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved. http://quammo.blog.shinobi.jp/ |
∴ カレンダー
∴ 月別アーカイブ
∴ カテゴリー
∴ 最新コメント
∴ 最新トラックバック
∴ アクセス解析
∴ 忍者アナライズ