忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本記事の最新情報は以下のリンクにあります。
IS03でPdaNetを使ってテザリング


以下は古い情報です。

テザリング(Tethering)とは、要するにPDA等々をPCにつないでPDAの回線を使いながらPCでインターネットすることなのです。
本当はIS03を買った直後から試そう試そうと思っていたのですが、何?気が付いたらもう8月じゃないですか。
これからお盆とか色々休み期間も来ますし、ここはひとつ重い腰を上げて準備をしてみることにしました。・・・いやいや、重いのはむしろお腹だったかもしれません。イッツ メタボ★

とりあえず、テザリングの方法は色々あると思います。

1.ケーブルを使ってPCとIS03をつないでやる。
2.Wi-Fiの無線でPCとIS03をつなぐ。
3.Bluetoothを使ってPCとIS03をつなぐ。
などなど。

でもここは迷わず1を選択です。だって、他の方法はIS03のバッテリーがもたない可能性が高いから。有線ケーブルだりぃ!とか言ったところで、電池切れたらいろんな意味で終わりなんですよ。IS03を買ってきたときについていたケーブルで充電しながらテザリング。これが安心です。

そして今回、使ってみることにしたソフトはPdaNet。(このソフト自体はBluetoothにも対応しています。でも今回は有線オンリーで接続するまでを解説します。)
このソフト、PCにもソフトを入れなくてはいけませんが、無料版とは言えhttpsへの接続等々に制限がないのでよいかな?というのが判断理由です。

では、サイトへ。まずはIS03のマーケットからPdaNetへアクセスします。
インストールしたら起動もせずにIS03は放置します。

ついで、PC側の準備。
いくつかの準備が必要ですが、人によっては不要なものもありますので取捨選択してください。

手順1:
まず、IS03をPCにつないだことがない人向けの説明です。
IS03用のUSBドライバーをPCにインストールする必要があります。ですので、既にインストールしてある方はこちらは不要です。

この作業は、IS03をUSBにつなぐ前に行ってください。

シャープのサポートサイトから、IS03用のUSBドライバをダウンロードします。
お使いのOSにあわせてダウンロードしてください。今回はWindowsXPでの解説です。

ダウンロード後、ダウンロードしたファイルを実行すると、解凍作業が始まります。
解凍先を選んで解凍後、「is03_driver.exe」を実行してください。

それから、こんな感じで進めていきます。



使用許諾をよく読んで同意するをぽち。



つなぐなよー、つなぐなよー。



始まると、意外とあっさりと完了します。
以上で作業は完了です。このまま手順2へ進んでください。
まだIS03は放置プレイです。

手順2:
次は「開発用のドライバ」のインストールです。USBドライバをインストールしてIS03をつないだことがある人でも、開発用のドライバを入れたことがない場合はこの手順が必要です。
開発用ドライバをインストール済みの場合はこの手順は不要です。

シャープの開発者向けサイトから、ソフトウェアをダウンロードします。
こちらは特にOS別にはなっていません。
これはzipファイルですので、ダウンロード後、好きなフォルダに展開してください。使用後は不要になるのでどこでも結構ですが、どこに入れたか忘れないように。

展開が完了したら、おもむろにIS03を手にとります。
設定メニューから、「アプリケーション>開発」の中にある、「USBデバッグ」にチェックをいれます。



そして、ようやくIS03をパソコンにつなぎます。
すると、ドライバがないよー、インストールするかい?と聞かれます。



「いいえ、今回は接続しません。」を選んで次へ。
ところでこれ、見つかった試しがないんだけど、見つかる可能性はあるんだろうか。



「一覧または特定の場所からインストールする」を選んで次へ。



「次の場所を含める」にチェックをいれ、先ほど展開したフォルダを指定します。



いんすとろーりんぐ。



問題なければ意外とあっさり終わります。なお、再起動が必要な場合がありますので、ダイアログで再起動を求められたら素直に再起動しておきましょう。

以上で手順2は完了です。IS03はつないだまま、手順3へいきましょう。

手順3:
ここまでやったら、ようやくPdaNetのインストールに入ります。
こちら(推奨)またはこちらのサイトから、PC用のクライアントソフトをダウンロードします。

ダウンロードの最中に、まだIS03をPCにつないでいない場合は、USBデバッグモードでつないでおきましょう。
ダウンロード後、実行してインストールします。



英語です。



使用許諾。よく読んで「I accept the agreement」を押し、次へ進みます。



必要なものを解説されます。つまりAndroid端末と、PC。次へ。



このままで次へ。



いんすとろーりんぐ。



途中、USBドライバの再インストールをするかどうか聞かれます。
「問題があったらもっかいインストールしてね、でも最初っから再インストールするのもありだと思うけどどうする?」っぽい事を聞かれます。ここは「いいえ」でスルーしましょう。
問題が起こったらもっかい入れればいいんです。手動で。



署名のアレがでることもあるので「続行」で。



さらにいんすとろーりんぐ。



終了後、さっそくつなぐかを聞かれます。さっそくつなぐなら「Connect PdaNet after installation」にチェックをいれたままで。
「Display Incoming SMS on computer」のチェックだけはずしておきます。日本のSMSにも反応するのかな?これ。多分しないだろなー。

以上でインストール完了です。

なお、次回よりつなぐときは、必ず「USBデバッグモード」をONにしなくてはいけません。
・USBデバッグモードをONにする
・IS03をPCにつなぐ
・PdaNetを立ち上げ、「Enable USB Tether」を押す。
・PCのタスクトレイでPdaNetのアイコンをクリックしてConnect
以上の手順のみとなります。

ちなみに速度ですが、3Gでもネットをする分には十分な速度でした。
よいテザリングライフを。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく