忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リネージュは特定のエリアを除けば、マップの特定地点をブックマークすることができます。で、祝福されたテレポートスクロールなんかの方法で、そこにひとっとびすることができたりもします。
確かクロノスなんかは、帰還スクロールを使うと町に戻り、もっかい使うと帰還したポイントに戻れるなんて機能があったりもしますが、リネージュの場合は基本的に戻るオンリーなので、このブックマーク機能は狩場へ出かける時間を短縮したりするため、広い町の特定の地点に飛んだりするため、などにはとても大事な機能です。

しかし慌てていたりするとですね、ついテキトウな名前でブックマークを作ってしまうのですよ。「ほげ」とか「ここ」とか「あそこ」とか、私のブックマークは不明なものが溢れかえっていたりします。

というわけで、随分久しぶりに整理をすることにしました。

というわけで、整理後のブックマークの状態です。

昔よりは多少、ブックマークできる数が増えたのかな?以前は戦争にもよく参加していたので、城の周辺のブックマークは欠かせないものでしたが、復帰した時に一度、そういうものは全て削除して整理しました。
役に立つポイントや、単に好きな場所なんてポイントもあったりしますが、過去に色々と試行錯誤してみた結果、こんな感じになっています。

ブックマークはキャラクター毎に設定できるので、例えばプリは未だに城周辺にブックマークを持っていたり、WIZであれば試練ドッペルが発生する地点にブックマークがあったりしますが、ナイトはこんな感じです。

まあゲームをしている人にしてみれば今更な感じですが、意外とブックマークの並び順に順番をつけたり色をつけるということを知らない人もいたりするので、ついでなのでその辺りの方法を書いておこうかなと思います。

並び順を決めると結構快適です。
お試しあれ。


まず、ブックマークの色のつけかた。

色はR~Yまで使うことができます。
他の色を指定しても、普通の白っぽい色になるはずです。
で、指定の方法は、例えばRの色を使うのであれば

/bookmark \fR(ブックマーク名)


こんな感じで。
色を変えるだけで、結構整理がしやすくなります。

後は、基本的には登録直後は登録した順番に追加されていきますが、リスタをすると文字のコード順(ひらがななんかは漢字よりも前にきたりします)に並び変わるはずです。
しかし、それだと数が多くなると探すのに手間取るため、前に「見えない数字」をつけることにします。

見えない数字は、「\f0\f9」までです。
例えば、普通に「ウェルダン」と「ギラン」を登録すると、「ウェルダン」の方が先に並びます。しかし、
/bookmark \f0ギラン
/bookmark \f1ウェルダン
と登録してやると、リスタした後は、ブックマークの並び順はちゃんと
ギラン
ウェルダン
と、ギランがちゃんと上に来るようになります。もちろん、「見えない数字」ですので、「\f0ギラン」とか「f0ギラン」なんて名前にはなったりしません。

数字はいくつつけてもいいし、色付けと併用しても大丈夫です。例えば私の場合は、先頭のギランは「\f0\f1\f0\fU01ギラン」と登録してあります。
最後の沈黙の洞窟は、「\f1\f2\f0\fU12沈黙の洞窟」と登録してあります。
それぞれ、表示されるのは「01ギラン」と「12沈黙の洞窟」だけです。

ちょっとわかりにくいですが、実際の登録名は、例えばギランだとこんな感じです。

\f0\f1\f0\fU01ギラン
\f0\f1\f1\fS 防具屋
\f0\f1\f2\fS 武器屋
\f0\f1\f3\fW DVC
\f0\f1\f4\fW GC
\f0\f1\f5\fW ドッペル
\f0\f1\f6\fW ドッペルの桜

もう少し見やすくするために特殊記号を除くと、要するに

01001ギラン
011 防具屋
012 武器屋
013 DVC
014 GC
015 ドッペル
016 ドッペルの桜

と登録しているわけです。先頭の数字は見えない数字ですが、並び順には影響するので上記の通りにブックマークが表示されることになります。

注意点としては、ブックマークの名前の長さは半角文字で恐らくは30文字程度しか使えません。そして、見えない文字であれ、色であれ、この文字数にカウントされてしまいます。具体的には、\fで半角1文字換算なので、\f0\fR等、数字や色を指定すると半角で2文字分消費してしまいます。
順番を厳密にしたり、色をこまめに切り替えると長い名前がつけられなくなるので、文字数には注意が必要です。あ、あと、あんまり使わないと思いますが、\kとか\cみたいなフォント切り替えもできるはずです。多分。


蛇足ですが、この文字数換算はタイトルにも同じことが言えます。タイトルは半角16文字までOKです。このカウントには、色の切り替え(半角2文字消費)と、フォント切り替え(半角1文字消費)も含まれます。

やぁ今更っぽい話でした。ほげほげ。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
 無題
へぇ~
ありでした
x 2007/09/10 12:40 *edit
Re:無題
どういたしました~。
えらそうに書いてるけど、実は人から随分昔に教えてもらったのだなw
quadolla 2007/09/10 13:53
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく