MUをやっている今、毎日新しい発見があって、私はゲームを楽しんでいます。一応、目標は「羽装備」ができるところまで育てると決めているので、そこまではゆっくりでも頑張って育てていくつもりです。
今まで、いくつかのゲームを廃人のようにやりこんだり、ライトにやったりしてきましたが、MUというゲームは2つほど不満があります。 それは、ドロップの遅さ、それと周囲のキャラクターの表示の遅さ。
モンスターを倒してからアイテムがドロップするまで、一呼吸を必要とします。落ちる場所も、座標が微妙にアバウトに取られているのか、時々妙な場所に落ちることも。これは、テンポよくゲームをしたい私には少し不満です。 もう1つ、周囲のキャラクターの表示の遅さ。 データをサーバから持ってくる際に、おそらく地面に落ちてるアイテム→モンスター→ほかのプレイヤーの順に拾ってくるのでしょうか。おかげで、ふらふらしているモンスターに攻撃を始めた途端に、実はそのモンスターは誰かほかのプレイヤーがすでに攻撃していることがわかったりして、いわゆる「横殴り」といわれる状態になってしまうのです。 横殴り、シーフ、色々なゲームで言われ方はさまざまですけど、ほかの人が攻撃中のモンスターを後から攻撃することは、一般的にはマナーに反している行動です。実際、ストレスに感じるものでしょうし、場合によってはプレイヤー同士の争いの種になったりもします。 別の角度でいうと、弓などの遠距離攻撃が可能なキャラクターは、特に注意が必要です。近距離しか攻撃できないキャラクターに嫌がらせが一方的にできてしまうわけですから。 これは個人の判断によるもので一般的かどうかは別にして、私の考えとしては、本来は遠距離はひとつの特徴だと私は思っているのですが、努めてモンスターの近くに寄ってから攻撃をするようにしています。 私はできるだけ人の攻撃しているモンスターを奪ったりしないようにしていきたいと思っているのです。 ところが、MUでは図らずも横殴りをしてしまいます。 される方もストレスかもしれませんが、私にとってもストレスです。 MUは既に3年以上もサービスをしているゲームです。 おそらく、この状態が改善されることはないのでしょうが、もしもこのゲームをずっと続けていくとしたら、なんとかなってほしいと思うことです。 PR
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