忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ正月限定くらいの気持ちで、UBに参加しているのです。
UBとは「アルティメットバトル」の略で、狭い闘技場の中に適当にモンスターが沸きまくるので、20名限定の参加者(先着順)が皆で協力してモンスターをボコルという1日数回の定期開催クエスト?クエストって言っていいのかなぁ。
とりあえず、数回参加して、終了まで生き残ると25個の「勇者の証」なるアイテムがもらえます。で、50個で「びっくり箱」1つと交換。びっくり箱から出したい一番のアイテムは「勝利の印章」だと思うのですが、まぁ巷では「がっくり箱」なんて呼ばれてるからなぁ。

とりあえず、2つほどびっくり箱に交換してみました。



こいつを普通にあれしてみますよ、開けてみますよ。

勝利の印章が出たらよかったんですが。
まぁ当然そんな運もないので、



こんな感じでした。
とりあえず「スペルスクロール(ディクリースウェイト)」はナイトの地味な役立ちアイテムだからいいとして、問題は「スペルスクロール(ヒールオール)」。

ヒールオール(H-A)ってのは、



こんなアイコンで、ウィザードだけが覚えることができる魔法です。その効果は、自分以外の同じクランの人間を回復するというもの。
唱えたウィザード本人は逆にHPが減ります。

余談ですが、昔戦争でウィザード数人並べてH-Aをタイミングよく連発するという戦法をどこかで見て採用したら、正直戦争がつまらんくなったなぁ。アハハハハ。

エフェクトはこんな感じです。



が魔法唱えてますが、まぁ気にしない。

で、この魔法を詰めてスクロールにしたのが、スペルスクロール。普通は覚えてないと使えない魔法ですが、スクロールにすると誰でも使えるようになります。しかも、スクロール作成時に魔法を消費するので、なんと使った人の魔法消費はナシ!…ただし、使っても失敗することもありますが。
ともかく、このスクロールは、普通はWIZしか使えないH-Aを、ナイトであっても使えちゃうわけです。すげー。

しかも、スペルを詰める前のブランクスクロールは、魔法レベルで5までしか存在していません。一方でH-Aは魔法レベル6。つまり、通常作る方法がないスペルスクロールということなのです。レアじゃん!レア

…で、っていう。

リネージュにおいては、魔法の効果というのは使用者の能力に大きく依存します。同じ魔法を使ったとしても、一般的には魔法力の高いWIZの方が、同じ魔法を使えるエルフよりも効果が高い。ましてや、ナイトがいくらインテリを気取ったところで、WIZどころかエルフの足元にも及びません。

例えば、(ノーマルな)ヒール。
WIZはLV4で、エルフはLV8で、そしてナイトはLV50で習得可能です。
同じ魔法なのですが、ものすごい大雑把に言うと、ナイトのヒール回復量を1とするなら、エルフは5、WIZは11くらいは回復する感じです。もう、桁違い。ちょー違いすぐる。

そんなナイトがH-Aを使うとどんだけ効果があるというのか!

そう思うと、とてもナイトで使う気分にはなれません。
ってか、使う意味が感じられない。
精々インテリナイトを気取るための宴会アイテム。
新年会のシーズンだしね!

ということで、まともに考えるのであれば、「ピンチの時に使ってね」とWIZ、もしくはエルフ辺りに渡すのが良いのかもしれませんが、そもそもエルフは「PTが全員自分まで含めて回復する」精霊魔法があるし、スクロールに頼ってH-Aしなくちゃならん状況って、帰ったほうがいいような気がするんです。ボスくらいか?ボス倒してる時は帰りたくないしな!でも、失敗するかもしれないスクロールに回復を任せるのは微妙に不安だ。

こんな考え込んでしまうレアアイテム。
ぶっちゃけゴミレアじゃないですか?
やっぱ宴会アイテムなのかな。

とりあえず倉庫に入れておきました。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく