忍者ブログ
最近あまりゲームをしてないのでWANDERING GAMERから名前を変えてみました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はずっとLunascapeというタブブラウザを使っていたのですが、だんだんとゴタゴタと余計な機能が増えていき、重くなり、最近のバージョンでは常駐までかますようになってしまったので、再びFireFoxに手を出してみました。



以前、使ってはいたのですが、やっぱり致命的に起動が遅くなってしまって、そのうちいらいらするようになり、Lunascapeに変えてしまっていたのです。

今回、再び使おうと思ったのは、ブックマーク機能がすばらしくなっていたからです。とはいっても、実はFireFoxがそうなったのではなく、GMarksというアドオン、そしてGoogle Bookmarkとの連携がすごいということなのですが。

Google Bookmarkは、Googleのアカウントを持っていれば誰でも利用できる便利な、ざっくばらんに説明すると、プライベートなはてなブックマークのようなブックマークツールです。

通常、IEなんかのお気に入りってのは、「ゲーム」「友人のブログ」なんていう感じで最初に「フォルダ」を作って、そのフォルダに雑多なお気に入りサイトを振り分けていく感じの使い方をすると思います。
この「ある種類のものをまとめる箱+その中身」という考え方は、そりゃもうCUIのOSの頃から存在する古い概念だと思うのですが、はてなブックマークやこのGoogle Bookmarkにはこの「箱+中身」という概念はなく、逆に「中身+タグ」という考えが採用されています。
例えば「よく見に行く友人のブログ」は、「お気に入り」であり、「ブログ」でもあるのです。「箱+中身」という概念だと「お気に入り箱」か「ブログ」箱のどちらかに入れるしかなかったわけですが、タグであるなら、両方のタグをつけたっていいわけですよね。

この概念が採用されて立派に動いているのを初めて見たのは、私はGoogle Mailだったのですが、随分と驚いたものです。ちょっと目から鱗でした。

…長々と説明しましたが、要するに、



こんな風に複数のフォルダ内に配置できるんですよ。すげぃ。

もちろん、「箱+中身」という構造でも、両方の箱に同じものを入れたらいいよ、というのは結構すぐに思いつくことですが、結構面倒なんですよねぇ。何度もブックマークとか。ちょっとありえない感じです。

まぁ、そんなわけでしばらくはFireFoxを再び使っていようと思います。
重くなるまでは。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ webrover.log ] All Rights Reserved.
http://quammo.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
  [ + ]2 0 1 2
   └ 01 January
  [ + ]2 0 1 1
  [ + ]2 0 1 0
  [ + ]2 0 0 9
  [ + ]2 0 0 8
  [ + ]2 0 0 7
  [ + ]2 0 0 6
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析

中の人
Firefox3 Meter
ブログリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュへ
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
リンク
[ + ]公式サイト
[ + ]特集記事
[ + ]お気に入り
[ + ]攻略・情報サイト
[ + ]Wiki
---
■新しい記事を書く
■管理画面
Favorates::Antena
RSS表示パーツ
アマゾンおすすめ
まねきねこ★だっく